So-net無料ブログ作成
オオクワガタ ブログトップ

岡山産オオクワガタ [オオクワガタ]

DSC06582.JPG

写真は岡山産のオオクワガタのオスメスです。



DSC06581.JPG

日本列島を南に行くほどオオアゴが太くなる傾向があるらしいオオクワガタ。

ですが、いわゆる人工的な極太とか何とかには全く興味が無く、

自然界にはありえないような型よりも自然な型をこよなく愛します。


もっとも福島産も山梨産も好きだし・・・。

要はオオクワガタが好きなんです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オオクワガタ [オオクワガタ]

一昨年、福島県で拾ったオオクワガタのもち腹メスの最後の子がようやく羽化しました。

実に2年間かかった訳ですが、期待したほどのサイズではなく・・・。

兄弟はみな去年羽化していましたが、何故かこの子だけ1年遅くなりました。

もっと早くに羽化していましたが、自力で蛹室を脱出するのを待っていたのですが、

ようやく今日脱出を試み始めました。

で、待ちきれなく結局は手助けしてあげました。

こんな感じです。

来年、繁殖にいそしみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雌雄同体? [オオクワガタ]

昨年、桧枝岐で拾ってきたオオクワガタのメスは持ち腹だったので30ほどの卵を産んでくれたのですが・・・。

羽化したそのうちの1頭。

雌雄同体?

それとも単なる羽化不全による奇形?


羽の点刻列などはメスのようでもあり、小型のオスのようでもあり・・・。

菌糸ビン2本ほどで羽化したのですが、蛹室の状態が良くなかったことによる羽化不全なのか?

よく分かりません。

メスと交尾させてみるか・・・。


向かって左のオオアゴはオス、右はメスのようだし・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
オオクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。