So-net無料ブログ作成
検索選択
採集記 ブログトップ

雑木林 [採集記]

近所の雑木林に行ってきました。

DSC06783.JPG

すっかり夏めいて来ました。


でもまだ少し早いのか樹液を出している木はほとんどありませんでした。





DSC06784.JPG

この木は去年、たくさん樹液を出していました。





DSC06785.JPG

期待できそう。





DSC06786.JPG

で、こんな木が・・・。

ちょっと見てみるか・・・。




DSC06787.JPG

根元を蹴っ飛ばすとカブトムシの幼虫が。






DSC06788.JPG

でてくる、でてくる・・・。


キリがない・・・・。





DSC06789.JPG

木の上部には蛹室に入っているコクワガタ。





DSC06790.JPG

こんにちは。




で、カブトムシはお持ち帰り。

マットを買ってきて入れておきました。

DSC06791.JPG

全部で14匹。





DSC06792.JPG

あっという間に潜っていきます。



来月くらいには蛹室を造るのかな?

夏が楽しみです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

韮崎 [採集記]

今日は、別の用事があり山梨県の韮崎に行ってきた。

韮崎と言えば知る人ぞ知る、と言うかクワガタ飼っている人なら知っているオオクワガタの産地。

(今はどうか知らないけど・・・)

私も5年位前はよく通っていました。


以前の記憶を頼りに車を走らせると、宅地造成で趣が変わってしまっているけれど、

何となく見たことがある風景が・・・。

これこれ・・・台場クヌギ。

樹液の匂いも懐かしい・・・。

カナブンがいっぱい。



国蝶オオムラサキ、左端はカブトムシ



コクワガタ。


カブトムシのメス。



穴の中にはコクワガタのメス。




そして、最近見なくなったこんなムシも・・・。

タマムシ。



昼間の少しの時間だったけれど、何匹か見ることができました。

夜行ったら、まだまだ期待できそうな木も何本か・・・。

いつか、また行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

桧枝岐 [採集記]

昨日の午後出発して「桧枝岐」へ行ってきました。
「桧枝岐」とは福島県南会津郡一帯の総称として呼ぶこととします。
実際には桧枝岐村にはいい街灯がなく今ではほとんど採集できないのではないでしょうか。
(実際のところはよく分かりませんが・・・)

天気予報では福島県は晴れ。
気温も高そうです。
15日が新月だったので月齢もよし。
ただ、南会津の方の気温はどうでしょうか?


出発が遅かったため、奥只見湖に着いたのは6時半を回っていました。
桧枝岐に行くには私の家からだと東北道経由の方法と関越道経由の方法があります。
今回は関越道を使い、新潟県から、しかも奥只見湖をぐるっと回っていくコースを取りました。

湖畔のスリリングな道路を走ること5分。
道路にムシの影が・・・。

ヒメオオクワガタ ♀ 37.8mm
これが今年のクワガタ第一号です。
それにしても、こんな標高にこのムシがいるなんて・・・。


今年は積雪量が少なく水量も少ないと思っていましたが、思っていたよりは湖にはたくさんの水がありました。




走ること40分、ようやく県境です。



さらに山道を走らせます。


ようやく桧枝岐に到着。
しかし、ここはオレンジ灯が多いので飛ばします。
やがて、となりの伊南村へ。
ここにはあまりにも有名になった自動販売機があります。
車でそこを通りかかると何やら影が・・・。
近寄ってみると・・・。





今年の第二号。
オオクワガタ ♀ 41.6mm
まずまず・・・。

このとき気温18℃。
下がるのが早いです。


さらに舘岩村へ。


とある街灯の下。
ムシの影が・・・。

ミヤマクワガタ ♀ 36.8mm



同じ場所にこんなのが・・・。

紛らわしい・・・。


このあとはドンドン気温が下がっていき、道路の表示では14~5℃に・・・。
もう今日はだめだな・・・。
諦めながらも30分後。

ミヤマクワガタ ♂ 56.1mm


そして、その2分後。

ミヤマクワガタ ♂ 62.9mm


このほかにもコクワガタなどはいましたが、無視。

あまりにも気温が低いのでT町の方へ移動しましたが、やはり気温は低くこれ以上の追加はありませんでした。
T町では何年か前の6月17日に♂を拾っているので期待していたのですが・・・。

去年に比べ、今年は暖冬だったので、メスの発生はあるかな、と思っていましたが、1頭拾えて良かったです。


明け方5時。
道の駅を出発。


もう少しゆっくりしたかったけど・・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
採集記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。