So-net無料ブログ作成
グランディス ブログトップ

羽化&蛹化 [グランディス]

以前、蛹化していたインドグランディスのメスの蛹がいつの間にか羽化していました。


DSC06923.JPG


そして、メスだと思っていた小さ目の幼虫がいつの間にか蛹室を造っていて・・・

DSC06924.JPG

なんとオスでした。

まだまだだなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

蛹化 [グランディス]

DSC06470.JPG

今朝見たらインドグランのメスが蛹になっていました。

2~3日前はまだ前蛹だったのでまだなりたてでしょう。

他の幼虫たちはまだまだその気はありません。

菌糸を必死で食べています。

今回はオスが多かったのかもしれません。

貴重なこのメス、大切にしないと・・・。。[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

終齢幼虫 [グランディス]

久々の更新ですが、以前割り出し、菌糸ビンに入れておいたインドグランディスの幼虫の状況です。


DSC06171.JPG

こちらはメスでしょう。

蛹室を造りはじめたようです。



DSC06172.JPG

一方、こちらはオスです。

まだまだ大きくなりそうな感じです。



今年羽化する予定の幼虫はインドグラン10頭くらいです。

今年は少し力を入れていかないと・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インドグラン・・・その後 [グランディス]

以前割り出したインドグラン。

食痕がかなり見えます。

いるいる・・・

こっちも・・・

まだ2齢です。

もう少ししたら3齢になるのかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

割り出し・続き [グランディス]

先日のインドグランの割り出しの続きをしました。

マットからは2頭出てきました。

そして産卵木からは・・・。

いるいる・・・この中に4頭の初齢が。

見づらいですが、右下の画面ギリギリに見える茶色いのもそうです。

早速、菌糸ブロックをプリンカップに詰め替えておいたのでそこに幼虫を入れます。

残念ながら、1頭はつぶしてしまいました。

先日は3頭見つけたのであわせて9頭になりました。

こんなもんでいいかな・・・。

1頭つぶしたことでそれ以上木を割るのを止めてしまったのですが、恐らくまだ入っているでしょう。

マットと共にプラケースに入れてもうしばらく待つことにします。

どっちにしても10頭少し超えるくらいかな。

累代にはそれでも充分。

無事に成長しますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

割り出し [グランディス]

今日、ケースを見ているとケースの底に・・・。

インドグランディスです。

よく分からないですね。

ひっくり返してみました。

メスです。

オスです。

産卵木はこんな感じです。

割り出してみました。

いるいる・・・。

上にも下にも・・・。

菌糸ビンの買い置きがなかったのでまた今度割り出すことにします。

とりあえず、1本だけ家にあったビンに投入。

初齢から入れると大きくなると言うビンだそうです。

まぁ、そんなビンはたくさんあるから当てにはならないけど、温度、交換の時期に注意して

大きいインドグランを出してみたいと思います。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グランディスオオクワガタ [グランディス]

グランディスも好きなクワガタの1つです。

以前は、ラオス産のものくらいしかなかったものが、近年インドやミャンマー産のものが入るようになり、台湾産(タイワンオオクワガタ)も亜種に入るようになりました。

この写真はインドグランディスのF3です。
内歯が中歯どころか下を向いてしまっています。
ただ、前胸側縁部の形でそれと分かります。

今回は♂・♀ともにかなり採れましたのでそこから次世代につなげていきたいと思います。


※ グランディスオオクワガタ

   分布 ラオス・ベトナム・中国南部 (グランディス)
       インド・ミャンマー (インドグランディス)
       台湾 (タイワンオオクワガタ)

   体長 ♂37~91mmくらい、♀32~54mmくらい


グランディス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。