So-net無料ブログ作成
検索選択
タランドゥス ブログトップ

レギウス羽化 [タランドゥス]

レギウスのオスが羽化しました。
サイズもそこそこのものでした。
が、残念ながら少し羽が開いてしまいました。
繁殖には支障ないと思いますが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タランドゥスの蛹 [タランドゥス]


いつの間にか、蛹化していました。
このタランドゥスはメスだと思っていたのですが、小さいながらもオスでした。

オスはすでに1頭、羽化しているのでメスの方が良かったのですが・・・。
7月初めあたりには羽化してくるでしょうか・・・。


レギウスオオツヤクワガタ [タランドゥス]

タランドゥスのレギウス型のメスです。

タランドゥスの中でも大あごの湾曲が弱いタイプです。

2♀が羽化しました。

オスは現在、まだ蛹です。

あまりサイズは期待できませんが、どんな大あごで出てくるか楽しみです。

昨年12月のビッグボルケーノで購入した幼虫たちが春に羽化したものです。

先日、蛹室から出してみました。



※ タランドゥスオオツヤクワガタ

   分布 アフリカ西部~中部
   体長 ♂45~91mm ♀39~56mm

タランドゥスとレギウスを別種とする説もありますが、このブログにおいては同一種、単なる大あごの形状の違いとします。

ただし、便宜上、タランドゥスタイプ(湾曲が強い)をタランドゥスオオツヤクワガタ、レギウスタイプ(湾曲が弱い)をレギウスオオツヤクワガタと呼ぶこととします。


タランドゥスオオツヤクワガタ [タランドゥス]


写真は、羽化したばかりのタランドゥスのオスです。

早めに蛹化してしまったためサイズはかなり小さいです。

もっとも、幼虫のときはその大きさからメスだと思っていました。

まだ、赤みがかっています。

これからエナメルブラックのきれいな色になっていくことでしょう。

何故かメスはまだ蛹のままです。

幼虫のものもいます。

もしかしたら、こちらの方がオスでサイズ的には期待できるかもしれません。

楽しみです。



※ タランドゥスオオツヤクワガタ

   分布 アフリカ西部~中部
   体長 ♂45~91mm ♀39~56mm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
タランドゥス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。