So-net無料ブログ作成

雑木林 [採集記]

近所の雑木林に行ってきました。

DSC06783.JPG

すっかり夏めいて来ました。


でもまだ少し早いのか樹液を出している木はほとんどありませんでした。





DSC06784.JPG

この木は去年、たくさん樹液を出していました。





DSC06785.JPG

期待できそう。





DSC06786.JPG

で、こんな木が・・・。

ちょっと見てみるか・・・。




DSC06787.JPG

根元を蹴っ飛ばすとカブトムシの幼虫が。






DSC06788.JPG

でてくる、でてくる・・・。


キリがない・・・・。





DSC06789.JPG

木の上部には蛹室に入っているコクワガタ。





DSC06790.JPG

こんにちは。




で、カブトムシはお持ち帰り。

マットを買ってきて入れておきました。

DSC06791.JPG

全部で14匹。





DSC06792.JPG

あっという間に潜っていきます。



来月くらいには蛹室を造るのかな?

夏が楽しみです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ことら

潜っていくところ...何回も見ました。
ウゴウゴと…気持ち悪かったぁ~(><)。。(笑)

確かに、とーしゃんが喜びそうな話題です。
って言うか、行きたがるかも...苦笑

by ことら (2008-05-22 01:13) 

AKI

ことらさん、おはようございます。
季節も5月半ばを過ぎ、初夏の雰囲気になってきましたね。
朽木の根元からでるわ、でるわ・・・。
キリがないので止めましたけど。
この1本の木でも虫たちは住み分けをしているんですよ。
上の方のまだ木がしっかりしているところはコクワガタ。
下の方のもう柔らかくなったところにはカブトムシ。
すばらしいですね。

まだ色が白く、蛹化するには少し時間がかかるでしょう。
6月下旬~7月上旬くらいでしょうか。
羽化は8月くらいでしょうかね。

とーしゃん、喜びそうですね。
きっと近くの雑木林にもいると思いますけれど・・・。
by AKI (2008-05-22 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。