So-net無料ブログ作成
検索選択

オオクワガタ [オオクワガタ]

一昨年、福島県で拾ったオオクワガタのもち腹メスの最後の子がようやく羽化しました。

実に2年間かかった訳ですが、期待したほどのサイズではなく・・・。

兄弟はみな去年羽化していましたが、何故かこの子だけ1年遅くなりました。

もっと早くに羽化していましたが、自力で蛹室を脱出するのを待っていたのですが、

ようやく今日脱出を試み始めました。

で、待ちきれなく結局は手助けしてあげました。

こんな感じです。

来年、繁殖にいそしみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

クロカメ

 オオクワを拾うってのが凄いですね!
 ところで、AKIさんのお宅には、昆虫は何匹いるんですか?
by クロカメ (2007-10-27 04:41) 

AKI

クロカメさん、こんばんは。
オオクワガタを拾うって言うのは、一種の採集方法で昆虫が光に集まる習性を利用して街灯に飛んでくるクワガタを採集する(拾う)のです。
福島県はオオクワガタ街灯採集で有名なところなんですよ。
子供でも拾えますから。
同じオオクワガタでも山梨県ではめったに落ちていることはないのでは・・・と思います。
で、福島県でももちろん拾えるクワガタはミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・アカアシクワガタなどの数の方が圧倒的に多いです・・・。
運がいいと(採れる時は得てして簡単に採れるのですが)オオクワガタが落ちています。
上のオスは拾ったメスがすでに交尾済みだったので産卵セットをしたら無事に羽化した30頭ほどのオオクワガタの最後の1頭です。

今現在、うちにいるのは・・・数えたことはないのですがかなり減ってしまったので3桁はいないと思います。
今、カブトムシは飼育していないのですべてクワガタですが・・・。
今年は少し遅くなってしまいましたが、数種類のクワガタの産卵セットをしているので、うまく産んでいてくれていれば来春には少し育った幼虫が見られると思います。
by AKI (2007-10-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。