So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤエヤママルバネクワガタ 2 [マルバネクワガタ]

2頭目のヤエマルが羽化しました。

ビンの外から蛹室が見えるように作ってくれたので、今回も蛹の時から見ていたのですが・・・。

半月ほど前に羽化したのをしばらくそのままにしておいたのでした。


慎重に掘ってみると・・・。


どうやら、またメスのようです。


オスはなかなか出てこないですね。

残り数頭。

まだ、幼虫のものもいますが、無事にオスが羽化してくれることやら・・・。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クロカメ

 凄いですね!!僕は、山の近くで育ったので、いろんな生き物を飼育しました。でも、クワガタやカブトムシの羽化は達成できたことがありません。幼虫まではいくんですがね。尊敬します!!
by クロカメ (2007-09-05 05:46) 

AKI

クロカメさん、こんにちは。
10年ほど前にオオクワガタを飼育し始めたのがきっかけでした。
オオクワガタはそれほど羽化まで行くのは難しくないのでお勧めです。
クロカメさんも幼虫まで採ったことがおありなら、あとは幼虫の食べるエサと温度管理でしょうか・・・。

このマルバネクワガタは、オオクワガタの仲間と比べると採卵・温度管理共に少し難しかったのですが何とか羽化まで行くことができてよかったです。

後はオスの誕生を待ってペアリングをしたいのですが・・・ちょっと無理かもしれません。
短命な種類なので、今オスがいないとペアリングもできませんので。

今回、別の種類のクワガタの種オヤを手に入れたので、少し頑張ってみようと思います。
by AKI (2007-09-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。