So-net無料ブログ作成

韮崎 [採集記]

今日は、別の用事があり山梨県の韮崎に行ってきた。

韮崎と言えば知る人ぞ知る、と言うかクワガタ飼っている人なら知っているオオクワガタの産地。

(今はどうか知らないけど・・・)

私も5年位前はよく通っていました。


以前の記憶を頼りに車を走らせると、宅地造成で趣が変わってしまっているけれど、

何となく見たことがある風景が・・・。

これこれ・・・台場クヌギ。

樹液の匂いも懐かしい・・・。

カナブンがいっぱい。



国蝶オオムラサキ、左端はカブトムシ。



コクワガタ。


カブトムシのメス。



穴の中にはコクワガタのメス。




そして、最近見なくなったこんなムシも・・・。

タマムシ。



昼間の少しの時間だったけれど、何匹か見ることができました。

夜行ったら、まだまだ期待できそうな木も何本か・・・。

いつか、また行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ことら

足跡のみ・・・返信不要ですm(_ _)m
今日はお疲れ様でした。
by ことら (2007-07-31 22:11) 

クロカメ

 こちらまで、お邪魔してしまいました。甲府といえば、今が旬ですね。風林火山で。
 色んな昆虫がいましたね!プチクロ(中2の娘)が、タマムシが大好きで、一度見せてあげたいと思っていましたが、いるんですね!子供の頃は、よく見かけたんですが!
by クロカメ (2007-08-01 13:23) 

AKI

クロカメさん、こんばんは。
別館までお越しいただきありがとうございます。

関東地方、久々の晴天でちょうど山梨に行く用があったので、ついでに足を伸ばしてみました。
風林火山ののぼり、あちこちで見かけましたよ。(笑)

タマムシ・・・そうですね。
昔は家の周りに普通に見かけることができましたけど、私も何年かぶりに見ました。
相変わらず?きれいですね。

採集は夜に行かないとクワガタなどは見れませんが、それでもカブトムシは見かけただけでも数匹いました。
でも、今じゃぁ木にも登れなくなった自分の体力の衰えを感じています。
少し鍛えないといけないかな、と反省しきりです。
by AKI (2007-08-02 00:52) 

クロカメ

 ファーブル検定ですが、昨日、結果が送られて来ました。見事、娘も僕も合格しました。これで、僕が、クワガタとカブトムシ、娘のプチクロが蝶とテントウムシのマスターになりました。今後は、カメだけでなく、昆虫についてもよろしくお願いします。
by クロカメ (2007-08-06 06:31) 

AKI

クロカメさん、こんばんは。
ファーブル検定っていろいろなムシごとにあるんですね。
親子揃ってマスターだなんてすごいですね。

ここはホントに気ままにやっているところなので不定期もいいところですが、たまに覗いてみてください。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by AKI (2007-08-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。