So-net無料ブログ作成
検索選択

ミヤマクワガタ [ミヤマクワガタ]

先日、桧枝岐で捕まえてきたミヤマクワガタ
子供の頃はオオクワガタと違って捕まえることは可能だけれど、なかなか捕まえられなかった憧れの虫でした。
今でこそ、灯下採集では簡単に拾うことができますが、小学生当時の樹液採集では年に1頭採れたらヒーローでした。

そんなミヤマクワガタのバトル。
結果は目に見えています。
クワガタの勝負では大きいほうが圧倒的に有利。
小さい方は戦意消失。
あたふたと逃げていきます。



勝利のポーズ。


やっぱり、カッコいいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ことら

クワガタのお目目って・・・
目の焦点が合わせ辛くないかなぁ(-゛-;)?
あっちとこっち向いて(@@)
でも視野は広くていいかも~(=^‥^)♪
by ことら (2007-06-24 18:06) 

AKI

クワガタの目、外敵(主にカラスなどの鳥類や小動物)から身を守る、発見しやすいように?外側についているのかな、と思います。
で、しっかりしたツメで木にしがみついているのですが、外敵や何かの衝撃で簡単に木から落ちてきます。
落ちることによって身を守るわけですが、それでクワガタは木を蹴っ飛ばして採るのが有効なわけですね。
by AKI (2007-06-25 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。